2015年06月03日

健康チェック「言葉相」

鎌倉FM シーサイドカフェ828
2015年6月3日 放送

6月になりました。
あっという間に6月ですよ〜

今日の健康チェックは・・・
「言葉相」でした。

人相、手相などと同じで言葉相があるんです
自分が発した言葉は、今の自分をつくりあげてきて
これから先、発する言葉がこれからの自分を作っていくという話です

仕事柄、年配者と話す機会が多いのですが
サクセスフルエイジング(成功加齢)した人は、やはり言葉相が凄いです

「お陰さまで〜」
「いつもありがとう〜」
「美味しいね〜」
「ありがたいよ〜」
「へえ〜凄いね〜」
「私もやってみるわ〜」

といった言葉を普通に使っていると同時に
よく笑っています。それも大声で!!!
元気ですよ〜

反対に、病気がちで心が寂しいご年配者の多くは

「私は悪くない!」
「あいつが悪い!」
「これ、まずい!」
「ダメだね!」
「ついてない」
「無理!できない!」
「それ、嫌い!」

といった言葉を日常的に使っています
ずっと使い続けてきた自分の言葉は、いきなり直すのは難しいです。

でも、これから先の未来を考えた時に
少しでも変える意志があれば、いくらでも修正が効くと思うのです。

私の目標は、成功加齢(サクセスフルエイジング)の生き方です。
心も、体も、経済面も満たされて、素敵なお婆ちゃんになるのが目標です


鎌倉FM シーサイドカフェ828
☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆
ラジオパーソナリティー 中村 柚美子 出演中♪

鎌倉FM
シーサイドカフェ828
第1水曜日・第2水曜日

kamakura.fm.png
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
  よかったら聞いてみてください。

☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆
posted by なかむら ゆみこ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする