2014年12月11日

鎌倉FM シーサイドカフェ828

12月10日(水)放送
今回のテーマは「大掃除」

大掃除のコツをいくつか紹介しました。

■スプリングクリーニング
日本の習慣では12月の年末に大掃除をしますが、
欧米では春から初夏にかけての間に大掃除をする習慣があります。

暖かい季節に窓を大きく開けて掃除すると、
ホコリが部屋にこもらずにクリーンに掃除できるとあって
最近では年末と春ごろの2回にわけて大掃除をする人が増えてきました。

我が家でも大掃除は春と年末の2回に分けて掃除しています。

春や初夏の時期に掃除する場所は、水をよく使う場所を念入りに掃除
します。たとえばお風呂場・換気扇・網戸・ベランダ・倉庫・外壁な
どの外回り

冬の時期と違って、暖かいので掃除が楽ですし濡れても寒くなりません。

12月の大掃除は、引き出しの整理や不用品など部屋の中でじっくり掃除
ができる場所を掃除します。

皆さんはどのように大掃除していますか?


☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆

ラジオパーソナリティー 中村 柚美子 出演中♪

鎌倉FM
シーサイドカフェ828
第1水曜日・第2水曜日

kamakura.fm.png
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
  よかったら聞いてみてください。

☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆
posted by なかむら ゆみこ at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

おとなの学校

先日テレビで「おとなの学校」という内容の放送を見ました。
高齢者が学びで元気になるという内容です。

最初は福祉で遊びを中心にしていたが、その中で
もしかしたら高齢者は「遊び」ではなく「学び」たいのでは?

そう考え、「学び」を取り入れたら高齢者の目が輝き始めたというのです。

私が行っている健康講座の参加者も、
メモをとり熱心に心と体と食べ物について「学んで」います。

その姿をみていつも思うのですが・・・

学びたいと思っても学びは、健康でなければ出来ません。
健康でなければ、学びの場所に出かけることもできないですし
勉強することも出来ない。

やっぱり健康あっての学びなんだなぁ〜と
テレビを見ていて感じました。



posted by なかむら ゆみこ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉FM シーサイドカフェ828

12月3日(水)
今回のテーマは「イルミネーション」

家族やカップルでイルミネーションに出かけるという
イベントは如何でしょうか?

ラジオでお話した「オススメのイルミネーション」です。

時之栖(ときのすみか)
http://www.tokinosumika.com/sp/illuminations2015/

よみうりランド
http://www.yomiuriland.com/jewellumination/

赤レンガ倉庫(みなとみらい)
http://xmas.walkerplus.com/detail/ar0314il17388/

暖かくしてお出かけくださいね♪


☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆

ラジオパーソナリティー 中村 柚美子 出演中♪

鎌倉FM
シーサイドカフェ828
第1水曜日・第2水曜日

kamakura.fm.png
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
  よかったら聞いてみてください。

☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆
posted by なかむら ゆみこ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする